2017-02-18から1日間の記事一覧

中国語を読み解く

中国語に限らず外国語を読み解くことは、とても苦労をします。 ある日図書館で、ある本に出会いました。この本は、文の中の単語と単語の関係を下図のように図式かして、読み解きます。 残念なことに絶版になっているので、古本を探さなくてはいけませんが、…

語学交流の相手をどうやって探しますか?

語学交流の相手をどうやって探しますか? 私は、”Lang-8”で交流相手を探し、勉強している言語が中国語なので、コミュニケーションアプリ(IM)は ”QQ”(中国版のskypeやLINEのようなもの)を使用して交流しています。 Lang-8は全ての言語学習者のための、相互…

離合動詞”做客”の後ろに場所を表す語をとる場合がある。

做客は離合動詞だが、後に場所を表す語をとる場合がある。離合動詞の二文字目は、目的語で、その後ろには目的語をとらないと理解していたが、なぜ場所目的語をとることができるのだろう? 〈例〉我到他家里去做客=私は彼の家を訪問する 。 他请她到自己家中…

中国留学準備のための参考書

中国留学の準備のための参考書を紹介します。 秦佳郎著 「中国留学ハンドブック」 三修社 2000年発行で絶版になっているようですが、中国留学の心構えが非常に良く書かれており、2015年に中国留学する際に大変参考になりました。 現在、amazonなどで…